最近のニュースで「歯医者が倒産」って多いですよね。
こんにちは!
歯科医院の倒産が増えている
ご存知の方も多いと思います。
これは事実で
実際には「負債を抱えているわけではないが、今後は厳しいので閉院する」
という個人の歯科医院も少なくないですね。
で
なぜ歯医者はそんなに厳しいのか?
・材料費の高騰と保険点数(報酬が不釣合い)
・人口に対して歯科医院が多過ぎる
・周りと同じことやってると「その辺の歯医者」となって選ばれない
・経営が上手くない
この中で
前述の3つは誰しもが分かりきってることなので
覚悟の上で開業してるでしょう。
つまり
「経営が素人すぎて厳しい」
おそらくこれなんですよね。
大学では経営の話は1ミリもないので
素人の状態で開業する人が大多数。
なので
収入と支出のバランス感覚がよろしくない人も多く
上手く行っているようでも
業者に乗せられてガンガン分院を出したり
使いもしない高額な機材を導入したり
実は負債がえらいことになってることも。
あとはハデな生活してるとか。笑
というわけで
歯のことばかりやる、というのも分かるんですが
閉院したら患者さんや従業員が困ることになるので
「仕事として」経営もできるように勉強しないといけませんね。
807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階
あきづき歯科クリニック 院長 秋築


