日本独自の入れ歯の扱い。
こんにちは!
入れ歯は夜寝る時に外す
これ実は日本独特な習慣なんです。
基本的にはつけたまま寝た方がいいケースが多いです。
海外ではそうなんですよ。
たとえば
・残っている歯が少ない場合
入れ歯を外しておくと
残っている歯が反対側の歯に負担をかけたり
歯ぐきに突き刺さってしまったりします。
・総入れ歯
災害時などに歯がない状態になってしまい
うまく食事が摂れず体調不良になることがあります。
海外では状況によっては入れ歯を入れたままにしておいた方がいい、という論文も出ているので
なんでもかんでも「夜は入れ歯を外しておく」ということではないんですよね。
判断に困る場合は
歯医者で相談を・・・と言いたいところですが
「外しておいてください」と言われる可能性も高いんですよね・・・
807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階
あきづき歯科クリニック 院長 秋築


